好奇心の強い大学生のちょっとした情報発信

男子大学生のちょっとした情報発信ブログ。話題のあれこれについて書いたり、読者と成長を共にするブログ

MENU

【アプリインストール必須?!】クルマ好きコミュニティCARTUNE

アプリインストール必須?!】クルマ好きコミュニティCARTUNE

f:id:grisoluto8810:20180924185738j:plain

こんにちは。はやとです。

 

一般的にSNSと言えばコミュニティの発展版であり、

が3大SNSと言って差し支えないでしょう。

(LINEは他のSNSと違い、メッセージ機能が強いので今回は除外しました)

 

これらのSNSではある程度人気の出る人には共通点があります。

それはズバリ、「SNS映えする写真」「何かしらの面白コンテンツ」です。

例えばINSTAGRAM

若い女の子から圧倒的な支持を受け、その利用者層を伸ばしました。

 

インスタ映え

 

なんて言葉も、もう一度は聞いたことがある人も多いと思います。

INSTAGRAMにアップロードされ人気を集めているのは、お洒落な、良い感じの雰囲気が醸し出されている場所で撮影された渾身の一枚の場合がほとんどです。

そのような写真を撮るために、アップロード者は何枚も写真を撮ります。

その中から構成が良いものを選び、自分のINSTAGRAMのコンセプトにマッチしているかも意識しながら、加工をするという大変な作業が裏には隠されています。

そのように苦労して作成された「インスタ映え」する写真が多くの人から「いいね!」を貰うようになっています。

 

またTwitterはネタ系のツイートや、ちょっと心を動かされるようなツイート、緊急事態の時は情報源として活躍しています。

 

主にFacebookは年齢の高い人の日記か、メッセンジャーを利用するために使ってる人も多いのではないでしょうか?

そのようなSNSですが、本来は「コミュニティ」アプリです。

そして今回紹介するのは、クルマに対して圧倒的な支持層がいるコミュニティを形成しているアプリ

 

CARTUNE

 

です。

  • クルマの投稿だけをずっと見ていたい
  • 自分のクルマをSNSに載っけたいけど、ちょっと躊躇する
  • SNSに自分が投稿して、反応がもらいたい!

そんな方必見です。

 

CARTUNEとは?アプリでしか使えないの?

f:id:grisoluto8810:20180924185914j:plain

「CARTUNE」というアプリを聞いたことがありますか?

 

読み方は、「カーチューン」とそのままであり、自動車のカスタム・ドレスアップ・整備やDIY、パーツのレビューや口コミ・評判を共有し合う、クルマ好きが集まるコミュニティサービスです。

 

ここで重要なのは、クルマに関連したことであれば何でも良いSNSという点です。
他のSNSではどうしても若い人の投稿が目立ったり、クルマの投稿をすると自慢をしているみたいに思われたりと、色々外野のことが頭をよぎります。

 

しかしCARTUNEというアプリ・サービスは元々クルマ好きが集まるサービスとして開発されているので、気兼ねなく沢山投稿できます。

CARTUNEの生みの親はWEBサービスのヒットメーカー

このクルマ好きには堪らないCARTUNEを生み出したのは、福山誠さんです。

この方は数々のヒットサービスを世の中に送り出しています。

 

経歴とともに振り返ると、元々Googleに在籍しており、在籍時に試しにランチマッチングサービスという、名前の通り、「知らない人とお昼をマッチングさせる」サービスをローンチしたところ、1ヶ月で約2,000人の利用登録があり、その中から100件が実際にランチでマッチングされたのです。

その後、Googleを退職し2011年にシンクランチを設立。そこでランチマッチングサービスである「ソーシャルランチ」を本格的に開始したそうです。

ユーザーは順調に拡大したものの、途中からはサービスの戦略を変更。

 

大人同士のマッチング→就活生と企業のOB/OGとのマッチング

 

へと、戦略を変更し、その後ソーシャルゲームなどを手掛けるDonutsに会社を売却。

 

買収先のDonutsで新規事業に携わりながら、「MixChannel」という10代が使う『動画×コミュニティ』というサービスを立ち上げ。結果としては、カップルやお洒落な女の子二人組など、リア充な投稿が増え、女子高生が圧倒的に使うアプリとして人気を博した。

 

このサービスの特徴は、「キラキラしている自分たち」「リア充っぽい自分たち」「有名な人たちがやっていることと同じことをしている自分たち」

という、ベクトルが全て自分に向いている自己承認欲求を上手く「動画×アップロードする言い訳」を作った点です。

 

同時期にSNOWなどカメラ写真加工アプリも流行しましたが、こちらも写真を撮るだけで自動で肌や目が補正され、「盛れる」ようになっていました。

そしてそれらは全て、遠回しに「可愛い自分」を投稿するための「言い訳」作りをしていたのです。

 

少し話を戻すと、福山さんはMixChannelを立ち上げ後Donutsを退職しています。
そしてその後に作った会社が、マイケルという会社であり、現在の「CARTUNE」を展開しています。

CARTUNEアプリでもWEBでも使える

CARTUNEは、ターゲット層の関係もありWEBでも使えるようになっています。

しかし、メインはやはりアプリケーション利用ですので、ぜひスマホを持ってる方はアプリから利用してみることをオススメします!

CARTUNE 車の画像や動画が集まるSNS

CARTUNE 車の画像や動画が集まるSNS

Michael Inc無料posted withアプリーチ

使い方については、次で紹介します!

 

CARTUNEアプリ使い方・特徴を解説!

f:id:grisoluto8810:20180924190034j:plain

 ここからは、クルマ好きコミュニティを提供しているCARTUNEの使い方を詳しく紹介していきます。

 

今回は、写真投稿などもカンタンなアプリ版のCARTUNEを紹介します。

登録から投稿まで超カンタンなSNS

f:id:grisoluto8810:20180924181343p:plain

まずはアプリをダウンロードしましょう。

アプリはインストールはこちら

インストールが完了したらアプリを立ち上げましょう。
立ち上げると、アカウント登録画面が表示されます。

他のSNSを利用したアカウント登録か、電話番号(SMS)での登録のどちらかになります。
自分が登録しやすい方法で登録しましょう。

 

その後、プロフィール等に利用するニックネームを決めます。

プロフィールは後から変更することも可能です。

 

最後に愛車を登録します。

こだわりがある人はしっかりと車種や年式も記入しましょう。
もしクルマを持ってない方や、はっきりとわからない方はわかる範囲で記入しましょう。

 

以上で登録は完了です。

f:id:grisoluto8810:20180924182822p:plain

早速「初投稿」してみましょう。

ホーム画面から、上部の「愛車のこと、なんでも投稿してみよう」という部分か、下の「+」をタップすることで、投稿画面に移動します。

 

ホーム画面から、他の人がどんな投稿をしているのかを確認するのも良いですね。

 

その後初回投稿時には、どんな投稿をすると良いかが表示されます。

  • カスタム
  • 整備
  • パーツ取り付け
  • 洗車
  • イベント参加
  • 愛車との日々

であれば、どんなことでも投稿して大丈夫です。

 

またSNSなどに自分の車を投稿するときに気になるのが、ナンバープレートですよね。

 

全く知らない人にナンバープレートを知られるのが嫌な人もいると思います。

このアプリはそのような人のために、カンタンにナンバープレートを隠せる機能を搭載しています。

投稿画面でナンバープレートが写っている写真をアップロードし、プレート付近をタップすると自動でナンバープレートに白塗りが入り、個人情報も保護されるようになっています。

 

また、投稿に関しては基本的に非常に温かいコミュニティなので、「本当にこれクルマと関係してる?」というものでも、基本的には反応があります。(あまりそのような投稿は推奨はいたしません)

 

f:id:grisoluto8810:20180924183221p:plain

by CARTUNE コミュニティガイド

このアプリの最も良いのところの1つは、「居場所」を提供してくれていることです。

クルマが好きという共通点があるだけですが、それが掛け替えのない温かい繋がりを作っています。これは運営の株式会社マイケルも意識して作り上げているのでしょう。

 

最終ゴールは、より良いカーライフを実現する場を提供することを目的としています。

投稿後の反応率は最高!面白い投稿もたくさん!

 このCARTUNEのコミュニティのすごいところは、何度も記載して申し訳ないのですが、本当に「温かいコミュニティ」が存在しているところです。

 

投稿から1時間もすれば10-20の「いいね!」は当たり前のように付いています。

TwitterFacebookでは人によって違うと思いますが、「いいね!」が5個付くだけでも嬉しいですよね?

 

またニックネーム性のため、誰か知り合いから変な印象を持たれたりすることもありません。

 

あなたも、他の人の投稿を見たら積極的に「いいね!」を押してあげて下さい。

コミュニティが活性化すれば、よりあなたの投稿にも「いいね!」が付くという、良い循環が生まれます。

f:id:grisoluto8810:20180924183832p:plain

web版のCARTUNE

 

また投稿時の内容も多様性があり、ボディ全体を映している投稿もあれば、パーツを写している投稿など様々です。

そしてコメントを通して、自分と同じ車を持っている人などに質問できるのも良いですね。

まとめ:CARTUNEを最高に楽しむならアプリがおすすめ!

f:id:grisoluto8810:20180924190246j:plain

いかがでしたか?

 

今回は「CARTUNE」という、クルマ好きのコミュニティアプリを紹介致しました。

アプリと言っていますが、もちろんWEB版も存在しています。

 

クルマ好きの人が自然と集まり、温かいコミュニティを作っている素敵な場所にあなたも参加しませんか?

CARTUNE 車の画像や動画が集まるSNS

CARTUNE 車の画像や動画が集まるSNS

Michael Inc無料posted withアプリーチ