好奇心の強い大学生のちょっとした情報発信

男子大学生のちょっとした情報発信ブログ。話題のあれこれについて書いたり、読者と成長を共にするブログ

MENU

macショートカットキーの一覧を確認できる?!オススメのアプリ

macショートカットキー一覧を確認できる?!オススメのアプリ

f:id:grisoluto8810:20180627153621p:plain

今回はMacユーザーにとって嬉しいアプリを紹介します。

 

効率的に仕事をこなしたい!

仕事の生産性を上げたい!

ショートカットを覚えるの難しい・めんどくさい

 

こんな悩みを持っている方も多いのでは。

そんな人にぜひ使って欲しいアプリを紹介します。

 

macショートカットキーはCheatSheetで一発

mediaatelier.com

 

この「CheatSheet」。

これをダウンロードし、設定することで、各アプリを開きながら、ショートカットキーを確認することができます。

言葉だと伝わりづらいので、以下の写真をご覧下さい。

f:id:grisoluto8810:20180627151109p:plain

(一覧を出すためにcommandを使うため、キャプチャできなかったので手撮りで)

ChromeExcelなど、色々なアプリ・ソフトに対応しています。

基本的に対応していないソフトはないのではないかというぐらい、あらゆるアプリ・ソフトに対応しています。

 

そして意外とネットにもあまり乗ってないニッチだけど、使えると便利なものなどがいちいち検索しなくても見つけることができます!

 

使い方としては、使用しているアプリ・ソフトを開きながら、Commandボタンを長押しするのみです。

 

 

ダウンロードはこちら。

https://mediaatelier.com/CheatSheet/

 

ダウンロード後、ファイルを開けば完了です。

もしセキュリティの問題が出た場合は、

左上のリンゴマークをクリックした後に、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→プライバシーを押して、「CheatSheet」にチェックを入れたら完了です。

f:id:grisoluto8810:20180627152130p:plain

f:id:grisoluto8810:20180627152207p:plain

f:id:grisoluto8810:20180627152231p:plain

ショートカットを使うと効率は20倍!

 大学生・社会人になるとパソコンを使い始める人も多いのではないのでしょうか。

特に大学生の場合はMacbookMacboo Airに憧れたり笑

大学入学時に購入を促される、生協のめちゃんこ高いパソコン。
以前はPanasonicのLet's Noteなどが多かったのですが、最近ではMacbook Airになっていたり。

 

またデザイナーやライター・クリエイターの方もMacを利用されている方は多いですね。

 

Macはマウスパッドが優秀で、ついついスイスイ指で動かしたくなります。

しかし作業をしている中では、ショートカットキーを使いこなすと本当に仕事のスピードが速くなります。
コピー&ペーストなどは利用している人が多いと思いますが、他にどれぐらいのショートカットキーを知っていますか?

 

この際、ショートカットキーを覚えて、作業効率を格段にアップさせましょう!
せっかくいいパソコンを持ってるので、ぜひ使ってみてください。

まとめ: 使わないのは勿体無い!ショートカット一覧表示アプリ

今回はMacユーザー限定のショートカットキーの使用をサポートする

CheatSheet

を紹介しました。

僕自身、毎日数時間以上パソコンと向き合っているのですが、ショートカットキーを使用することで圧倒的に作業スピードを上げることができます。

今回は意外と周りの友達にこのアプリを紹介すると、目から鱗という形で感動されることが多かったので紹介させて頂きました!

 

読んでくださりありがとうございましたー!