好奇心の強い大学生のちょっとした情報発信

男子大学生のちょっとした情報発信ブログ。話題のあれこれについて書いたり、読者と成長を共にするブログ

MENU

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2018年は学部3年から4年になり、就職活動など意思決定をする機会が増えると思います。

まず2018年の年間目標を2つ掲げます。
 
1, 英語を習慣的に勉強し、現地の人とある程度楽しく会話できるまでアップさせる。
あえて数値目標は置かず、コミュニケーションを図るために英語を身につけることを重視する。
2, プログラミングを勉強し、サーバー・クライアント両サイドについて、構造をある程度理解する。
具体的にはPHPとHTML,CSSを同時並行で勉強し、その後Pythonをやろうと思う。
 
2017年はミャンマーやアメリカに行き、現地の人にヒアリングをすることが多かったです。
その中で、全く異なる経済状況ではあるが、そこに住んでいる人は、何と言っても人であり、社会が存在し、繋がりがあるのだと改めて感じました。
そして日本に帰国後、どこか寂しい思いを感じたのも確かです。
 
またサークルでは、複数のサークルをまとめた連合などコミュニティ作りなどを実行し、それらを次の代に引き渡す大仕事が残っていますが、ほとんどは2017年12月に引退しました。
学部3年は本当にメンバーに恵まれ楽しみながらも、伸び伸びと色々なことに挑戦させてもらいました。
 
今後のブログについては、
 
1, 就職活動関連について
2, 投資活動について(仮想通貨については2017年の6月ごろにはじめ、12月21日に取引を終了したためいずれまとめて書きます。)
3, 本のまとめ
4, 話題の電子機器やアプリなどを使い、色々まとめ
 
などを中心に進めていこうと思います。
 
今年は「挑戦と決断」の年として、頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。