ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

【口コミブログ】みなかみホテルジュラクの宿泊記。ビュッフェ形式他、サービスも充実して大満足

水上にハマってしまった...

3月に群馬県 谷川岳・水上周辺を訪れ、アクセスの良さや雰囲気に魅了されてしまいました。

ゴールデンウィーク中に旅行を計画している中で、あらためて周辺を訪れたいと思い宿を探している中で見つけたのが、今回泊まりました「みなかみホテルジュラク」です。

今回の宿も非常によく、料理・サービス・食事と大満足でしたので紹介していきます。

みなかみホテルジュラクの概要とアクセス

場所は群馬県利根郡みなかみ町湯原665にあり、電車で行く場合は水上駅から徒歩9分、車で行く場合は関越自動車道の水上ICから7分という超好立地にあります。

全室WiFi完備で、みなかみの大自然を吹きぬける風を感じ、四季折々で姿を変える山々の美しさを部屋から望むことができます。

また部屋の窓の目の前には利根川が広がっており、水の流れる音を楽しむこともできます。

みなかみホテルジュラクを予約する

エントランスなど

今回はスカイチケットでレンタカーを借りて行ってきました

宿から歩いて2分ほどのところに、専用の無料駐車場があり、そちらに車を停めて宿まで歩こうと駐車場を出たところで、何やらバスが...

何と歩いて2分のところにも関わらず送迎バスがあり、優しいおじさんが乗り場でもないのに拾ってくれました。

(徒歩2分なのに送迎バスに乗り到着したところで)チェックインです。受付が4つほどありました。
15:00過ぎにチェックインしましたが、その際にも4組ほど一緒に入りましたがほぼ待つこともなくスムーズにチェックインできました。

受付のすぐ後ろには広々とした暖炉付きのラウンジがあり、薪の燃える「パチパチッ」という音に癒されます

すぐ左手にはラウンジがあります。7:00~22:30まで空いているため、ちょっとしたお仕事や作業にも使えそうです。

セルフドリンクとなりますが、コーヒーやソフトドリンクが無料で提供されています。

ソフトドリンクサーバーは、ファミレスなどで置いてあるものと同様のため、お子様などが居ても色々と選べて嬉しい内容となっています。

ドリンクの隣には簡単なフードも置いてあり、デニッシュサンドや海老のビスクせんべい、マシュマロなども置いてありました。

お部屋の様子


引用:ホテル公式サイト

続いてはお楽しみの部屋の紹介です。

今回は、”みずのね 禁煙ツイン 利根川に臨む【42㎡】”という部屋に泊まりました。

入り口

お部屋の入り口は広々としており、大人数人で一気に入っても全く狭さを感じない広さです。

段差部分には手すりもあるため、ご高齢の方への配慮も垣間見えます。

水回り(洗面台・お風呂・トイレ)

続いて洗面台です。水回り、特に洗面台とお風呂に関しては改装前の古さがやや目立ちますが、綺麗に清掃が行き届いており、問題なく利用できます

お部屋に対してやや狭さを感じるお風呂ですが、大浴場がいくつかあるため、基本的にはそちらを使えば全く気になりません。

トイレは改装されており、自動開閉式の最新式トイレです。入室すると、蓋が自動でぱかっと開くので便利です。

当然ウォシュレットも付いております。

室内

お部屋の廊下を抜けると、まずはベッドが2台あります。

それぞれに常夜灯が付いており、ベッドフレームには電源も2つ完備されているためスマホなどの充電も就寝中に行えます

ベッドの先には、畳の上にソファ、さらにその奥には絨毯の上に読書椅子が置いてあります。非常にゆったりとした広さを感じる作りです。

室内サービス

室内サービスとしてはウェルカムお菓子(ウエハースやチョコ)が置いてあります。疲れた体に優しい糖質が行き渡ります。

飲み物は、お茶やコーヒーなど様々なものが置いてあります。

個人的に非常にテンションが上がったのが、コーヒー豆とミルのセットです。ペーパーフィルターも6枚ほど入っており、美味しい引き立てのコーヒーを好きな時に飲むことができます。
ラウンジなどでもコーヒーがあるので、面倒な場合は部屋で入れる必要ないのですがw

ちなみにポットはバルミューダでした。

室内着・タオル・移動用バッグも完備されており、浴衣は各部屋にそれぞれの大きさが数枚ずつあるため、お部屋でゆっくりどれを着るか選ぶことができます。

外の景色

眼下には利根川と新緑の木が広がり、自然豊かな谷川・水上の地を感じることができました。

夕食

夕食はビュッフェとなります。お刺身や寿司などの和風ものから、パエリアやパスタなどのイタリアン、ローストビーフや天ぷら・ピザや唐揚げ・ポテトなど子供が喜びそうなものまで幅広くありました。

またデザートもイチゴやキウイ、マスカットなどのフルーツ以外にも、ケーキなどもありました。

ホタテのバター醤油焼きや、揚げたての天ぷらはいくらでも食べれてしまいます...

朝食

朝食も夕食と同じ会場でビュッフェ形式となります。

目の前で作ってくださるオムレツはチーズ入りが絶品で、ほっぺたが落ちます。

またデザートに食べたフレンチトーストも最高です。

その他、おもてなし


引用:ホテル公式サイト

今回はあいにく雨だったため、庭園テラスなどには行きませんでしたが、晴れの日にはヨガなどもできるスペースとなるようです。朝の運動に良いですね。


引用:ホテル公式サイト

また毎晩、ミニコンサートも開かれておりゆったりとアルコールを楽しむこともできます。

ちなみにWiFiの速度は20Mbpsと悪くなく、リモートワークも行えそうでした。


引用:ホテル公式サイト

大浴場は3つあり、夜は1時まで。朝は5時から入ることができます

脱衣所にはダイソンとルンバが完備されており、お部屋のバルミューダといい、備品にお金をかけています。

客層と周辺施設

客層ですが20代のカップルから30代のお子様連れ、60代過ぎのご夫婦まで幅広い年齢の方がいらっしゃっていました。

また周辺施設としては水上駅が近いため、比較的コンパクトに複数の飲食店が連なっており、焼きカレーやピザなど美味しいお店も多くあります

その他、利根川最上流にある矢木沢ダムや谷川岳のロープウェーなどもあるため、非常に楽しむことができる場所となっております。

気になるお値段


引用:ホテル公式サイト

今回は、”みずのね 禁煙ツイン 利根川に臨む【42㎡】”という部屋に泊まりました。ゴールデンウィーク中盤の1泊2日で2人で48,000円でした。

朝・夕ご飯付きで非常にサービスも良かったため、個人的にはとてもリーズナブルに感じました。

宿泊記のまとめ

前回の旅館たにがわに続き、またしてもリピートしたくなる宿を見つけてしまいました

みなかみホテルジュラクは、改装によりホテル全体も綺麗でサービスも行き届いており非常に大満足の宿でした。

機会があればまたぜひ宿泊したい場所です。ぜひ宿泊して、チーズ入りオムレツやフレンチトースト、食べてみてくださいね!

みなかみホテルジュラクを予約する

▼前回の旅館たにがわの宿泊記