ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

【写真有】シェアラウンジ外苑前が最高だった件。オフィスビル初の入居で、大人の落ち着きを実現

シェアラウンジ外苑前_アイキャッチ画像

シェアラウンジ増えている...!!

2022年12月1日に外苑駅前にオープンした「シェアラウンジ 外苑前」に行ってきました。

駅近で、カルチュア・コンビニエンス・クラブが展開する「シェアラウンジ」シリーズとしては初めてのオフィスビルへの入居ということで、楽しみに向かいました。

実際の作業環境やWiFiの速度なども載せているので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

シェアラウンジ外苑前の営業時間・利用料金・立地

まずは基本情報として営業時間や利用料金、立地についてです。

営業時間

初のオフィスビル入居ということもあり、他のシェアラウンジと大きく異なるのは平日のみ営業していることです。

営業時間は、8:00~22:00と朝から夜遅くまで利用できます。ただ、土・日・祝日は定休日のため、休日に集中して作業したい!というときに使えないのは残念です...

最新の営業時間はInstagramで更新されておりますので、事前にご確認ください。

利用料金

シェアラウンジ外苑前の利用料金
引用元

通常プランで1dayパスの場合、3,850円(税込)となります。

1dayパスとしては、他のコワーキングスペースなどと比べるとやや高めの設定ですが、フリードリンク・スナックが付いており、電源の多さなども考えると妥当な気がします。

またシェアラウンジシリーズの中でも、店舗によって多少金額に違いが出ますが、代官山や渋谷のシェアラウンジより安いのでお得感があります。

立地

場所は東京メトロ 銀座線「外苑前駅」より徒歩1分の好立地です。

外苑前駅の1a出口から出てすぐ目の前にある「D-LIFEPLACE南青山」ビルの10階にあります。

ビルの前に看板もあるため、特に迷うこともなくすぐに見つけることができました。

シェアラウンジ外苑前の実際の中の様子

入り口

シェアラウンジ外苑前の入り口 w:250

エレベーターで10階に上がると、すぐに入り口が見えてきます。

入り口でチェックインを行うのですが、事前にシェアラウンジのアプリを入れておくとQRコードをかざすだけで受付完了となるため、事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

TSUTAYA SHARE LOUNGE

TSUTAYA SHARE LOUNGE

無料posted withアプリーチ

中央

シェアラウンジ外苑前の中央 w:500

受付を抜けると、中央広場のようなところになります。

こちらは自由に席を選ぶことができ、好みに合わせてソファ席やテーブル席、1人席などに座れます。

シェアラウンジ外苑前の中央_壁際個別スペース w:500

壁際には半個室のようなスペースもあり、こちらには備え付けの外部モニターがあるため、集中して作業を行い人にはおすすめです。

シェアラウンジ外苑前の中央_本エリア w:500

漫画やデザイン、ビジネス本など幅広く置かれており、こちらも自由に手に取って自席で読むことが可能です。

シェアラウンジ外苑前の中央_個別スペース w:500

本棚の後ろには、仕切りのある長机が置いてあります。もちろん各席ごとに電源が2つ付いており、USBポートも1つ設置されています。

お洒落なランプも置いてあり、リラックスしながら眺める外苑前の風景は良いものです。

シェアラウンジ外苑前の中央_プレミアムスペース w:500

こちらはプレミアムメンバーと言われる月額の追加料金プランの方のみ利用可能なスペースです。

扉を閉めることで、完全個室として書斎のようなスペースを持つことが可能です。

ドリンクコーナー

シェアラウンジ外苑前_ドリンク1 w:500 ドリンクは全て無料となります。

トロピカーナや豆乳、炭酸水や瓶コーラまで、幅広く用意されています。

シェアラウンジ外苑前_ドリンク2 w:500

またコーヒーメーカーも置いてあり、自由に様々なコーヒーを楽しむことができます。

その他にも、紅茶や緑茶なども置いてあるため、幅広い方が楽しめます。

フードコーナー

シェアラウンジ外苑前_スナック1 w:500

スナックバーなるものがあり、24種類の小袋に入ったお菓子が置いてあります。

使い捨てのおしぼりなども横に置いてあるため、パソコンで作業する方も安心して食べることができます。

こちらも当然無料です。

シェアラウンジ外苑前_スナック2 w:500

またパンも無料で食べることができます。

クロワッサンと塩パン?のようなものが置いてあり、バルミューダのトースターで温めて食べることができます。

シェアラウンジ外苑前_スナック3 w:500

さらにさらに、即席スープも飲むことができるため、パンとスープで小腹を満たすことができます。

また体が冷えてしまった場合にも、温かいスープを飲むことができます。

シェアラウンジ外苑前の作業環境

机や椅子、フードやドリンクなどは最高ですが、長時間いる際に実は気になるのがネット環境やデスク周りです。

ネット回線速度

シェアラウンジ外苑前_ネット環境

実際に3回ほど速度を測ってみると、下りは250 ~350mbps、上りは100~250mbpsが出ているようです。これぐらいの速度が出ていれば、YouTubeやUdemyなどを見る場合も全く問題ないかと思います。

電源

前述いたしましたが、前席に電源が完備されております。

ケーブルの貸し出しなども行なっているようなので、万が一持ち忘れた場合も、借りることで特に問題ないかと思います。

椅子・テーブル

テーブルは角が丸みを帯びており、長時間パソコン作業を行なっても腕などが痛くなることはありません。また椅子も程よいクッションがついており、肘掛けもあるため、非常にリラックスして座ることができます

シェアラウンジ・シェアオフィスを検討している人へ

今回はCCCが展開するシェアラウンジ 外苑前を紹介しました。

非常に居心地が良く、またリピートしたいと思いましたが、平日限定というのが惜しい...

シェアラウンジ・コワーキングスペースを探している方は、月額2,200円〜で全国の24時間営業しているコワーキングスペースを使えるBIZconfortというサービスもあるので、ぜひチェックしてみてください。