好奇心の強い大学生のちょっとした情報発信

男子大学生のちょっとした情報発信ブログ。話題のあれこれについて書いたり、読者と成長を共にするブログ

MENU

NewsPicks懇親会に参加してきた

NewsPicks懇親会に参加してきた

2017年12月21日(木) あるイベントに参加してきました。

 

そのイベントとは、、、

 

NewsPicks懇親会

 

です。

f:id:grisoluto8810:20171229211429j:plain

 

このイベントは、11月の下旬ぐらいでしたかね。

アプリ上で参加者を募集されていたので、応募してみたら当たりました。

 

抽選で400人の中から150人が選ばれたそうです。 当初130人の予定だったのを、変更したそうです。

 

NewsPicksとは

NewsPicksは、ソーシャル要素を兼ね備えた経済ニュースプラットフォームである。

主に日本語圏のニュースを取り上げて日本語で利用できる日本版(本記事で説明)と、米国など英語圏で利用できる米国版の2種類が存在します。 

コンセプト

もっと自由な経済紙を。

メインターゲット

料金設定などから考えても、ある程度情報に関して敏感であり、尚且つ情報を重要視している、ビジネスパーソン向けスマホ中心アプリです。

最近の動き

今までは全会員一律1400円(iOS)で(他は月額1500円)した。

 

しかし、10月ぐらいですかね。

学生会員プランが設定され、なんと月額500円。

 

また、記事の構成も、スライドを利用した記事など非常に読みやすい記事が増えてきています。

 

これに関して、ユーザベースの代表取締役で、NewsPicksの代表取締役の稲垣さんに、懇親会で直接自分の仮説をぶつけてみたところ、

 

「学生もそうだけど、自分(稲垣さん)も含めて経済のニュースとか、よく分からないよね笑 だから、自分が読みやすいような記事を作成していきたいと思ってるんだよ〜」

とニコニコしながら教えてくれました笑。

 

NewsPicks懇親会は予想以上に〇〇だった?!

今回は非常に珍しい体験をさせて頂いので共有させていただきます。

全体的な内容

新宿の某所で2017年12月21日(木)19時30分より開かれたNewsPicks懇親会。

f:id:grisoluto8810:20171229211737j:plain

開場は19時であったため、19時15分ぐらいに到着するようにいきました。

 

受付で、NewsPicksの自分のプロフィール写真と名前、あとQRコードが書いた名札をもらい、荷物を預けて会場へ。

f:id:grisoluto8810:20171229212005j:plain

(有名なおしゃれなブランドらしいです。撮ってくれました)

 

自然と色々な人が話していましたが、学生が少しいたためそこに合流。

 

150人の参加予定の中で、学生は10人ぐらいですかね。

 

あとは幅広い大人の方が参加されていました。

私服の方もいれば、スーツの方も。男性から女性まで幅広く参加されていました。

 

19時30分になると、アナウンスとともにイベントがスタート。

 

まずは挨拶などもあり、2018年のNewsPicksについてお話が。

 

その後チームに分かれてゲーム大会など。  

 

このゲーム大会。 景品がすごいんです!

 

  なんと・・・、、、

 

  「NewYorkへの往復ペアチケット」    

 

やばくないですか?! もう全力ですよね。  

 

チームに分かれてイベントがスタートしました。

スクリーンに表示された問題の回答を、スマホに記入していくスタイル。

 

  しかし1問目から機械トラブル。。。  

 

やり直しを何度かしましたが、out...  

 

結局じゃんけん大会で決めることに笑笑  

 

その結果、、、   6人まで絞られたあと、クラッカーを引いて、爆発させた人が商品ゲットに!  

 

まぁ案の定欲張りすぎて僕は一番最初のじゃんけんで負けました。orz  

 

負けた後は潔くイベントを最前列で観覧。  

 

6人残って、クラッカーを順番に引いていきますがなかなか爆発しない、、、  

 

今までのイベントのゆったりまったり感から、みんなの中には  

 

このクラッカー爆発しないのでは、、、」   という雰囲気が蔓延笑  

 

最後の一人まで爆発せず、まじでやばいかと思われましたが、、、    

 

最後の一人で無事爆発しました🎉  

 

司会者の喜びようが忘れられません笑笑  

 

その後、歓談する時間があり、クローズ。

参加者の雰囲気

ぶっちゃけると、まぁ世間っていろんな人がいるなと、改めて思いました。  

 

例えば司会者が話し始めてても、ずっと乾杯して騒いでるグループもあれば、全く話を聞かずに別のことしてる人も。  

 

より社会に出ると、様々な人と交流する必要があり、そこはコミュニケーション能力が必要だと思いました。  

 

また、学生ということで、あまり大人から積極的に話しかけてもらえることは少なかったですね。(他の学生も困惑してたりとか)  

 

しかし、仲良くなった大人の人曰く、今日の懇親会に来てる人たちは世間一般に比べるといい人が多く、変な人はいないと。  

 

ということは、僕の認識の方がズレてるということですね。  

 

最近特に気をつけていることですが、自分の認識は世間とズレてることが当たり前だと考え、またより自分を主張し、自分を持つ必要があるなとつくづく感じております。  

運営に関して

100人以上のイベントは初めてのようで、リハーサルなども何度か行われたそうですが、結構トラブルも多かったです。  

 

クロークの混雑を始め、司会進行の歯痒さもありました。  

 

しかし、非常に社員さんたちも良い方が多く、なんとかして成功させようという気持ちが伝わって来ました!  

 

代表取締役の稲垣さんに話しかけてに行ったところ、あとで企画職やっててインターンとか担当の人連れて行くから待っててね!

 

と言われ、少し経ったあとわざわざ本当に自分のところまで担当者さんを連れてきてください、色々と紹介もしてもらいました!

 

本当にありがとうございます。

 

また実際色々な技術を取り入れていて面白かったです。

例えば、スクリーンに自分が打った文字が表示されるような技術を使ったりとか。

プレゼント

帰りにですが、手土産を頂きました。

無料のイベントなのに、ご飯も豪華で、プレゼントまで!

 

なんと贅沢な。学生には勿体無いぐらいです笑  

 

貰ったのは、素敵な手書きのコメントペーパーと、チョコ。   クリスマス仕様で、非常に可愛いものになっていました。

f:id:grisoluto8810:20171229212404j:plain

まとめ: NewsPicksは学生にこそ使って欲しい

さぁ、ここまで懇親会について色々書いて来ました。  

 

初めて社会人の方が中心となる懇親会に参加させて頂きましたが、自分の能力やスキルなど自己アピールをしていく必要があるなと思いました。  

 

また自分から積極的に物事を取りに行く姿勢はここでも必要だと改めて思いました。   「失敗を気にするのではなく、挑戦しなかったことに後悔するべき。」  

 

これを意識して今後は行動していきたいと思います。    

 

またNewsPicksの懇親会を通して思ったのは、若い時から知識を持っていると、自然とその蓄積が武器になるのだろうなと思いました。  

 

学生は、月額500円で高いと思うかもしれません。  

 

しかし、著名な方が世間の出来事に対してどのような考えを持っているのかをリアルタイムでしれるこのアプリは非常に素敵で、今後社会に出て行く学生にとっては良い視点と刺激をもらえるのではないかと思います。  

 

また有料会員限定で、スマホ限定ですが、ブックというものがありまして、就活に関連する本から、CEOの今までの生き方などを記した本まで。  

 

手軽にスマホで読めるからこそ、空いた時間に読むことができて面白いです。  

ぜひ無料会員から始め、必要であれば有料会員になるのが良いと思います。  

NewsPicksの嬉しいお知らせ

僕はNewsPicksを初めてから4ヶ月ぐらいが経ちましたが(以前はSmartNewsを使っていた)、最近では毎日1時間ぐらいは読んでいる気がします。  

 

記事の質自体もいいですし、またそこにある様々な視点は自分の価値観を広げてくれる手助けをしてくれます。  

 

また途中から、記事に対して自分の意見を簡潔にまとめる練習も込めて、記事に関して必ずコメントを残すようにしました。  

 

その結果徐々に「いいね!」を頂くことができ、  

ついに先ほど、、、  

 

1000を突破しました!!!👏  

f:id:grisoluto8810:20171229212610p:plain

いつも読んでくださってありがとうございます。  

 

また今後ともブログを始め、色々な情報を少しずつ発信していこうと思います!  

それでは!ありがとうございました。