ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

Gooleドキュメントなどを即座に立ち上げるコマンド紹介

Googleドキュメントをコマンドを利用して一瞬で作成

Googleツールをすぐに開きたい...

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを日常的に使われる方も多いと思います。

そのような時に、

「Googleドライブ > 新規 > Googleドキュメント」

などと選んで開くの、面倒ですよね。

今回は最近新しく生まれたGoogleツールのコマンドを紹介します。

これでGoogleドキュメントをはじめとした、あらゆるツールを瞬時に開くことができます。

Googleドキュメントを瞬時に作成するコマンド紹介

Googleドキュメント作成のためのリンク挿入場所

ChromeにもIEにもFireFoxにもURL入力欄(リンク入力欄)が上部に存在します。

Googleドキュメント作成のための入力

doc.new

このように入力すると...

あら不思議!すぐにドキュメントが作成されます。

これまでGoogleドライブを開いて、作成ボタンを押して...などと時間がかかっていた作業が一瞬で終わります。

特に急いでいる時などには、時間短縮でとても便利なコマンドです。

Googleドキュメント作成場所

作成場所は、Googleドライブのトップになります。

因みに、以下のコマンドでも同じような操作になります。

docs.new

その他Google系の時間節約テクニック

Googleスプレッドシート

Googleドキュメントと並んで、スプレッドシートを活用される方も多いと思います。

スプレッドシートの場合は、いくつか対応しているコマンドがあります。

sheet.new
sheets.new
spreadsheet.new

Googleスライド

次にプレゼンテーションなどを利用する際に利用することが多いGoogleスライド

パワーポイントの代わりにもなるので、便利ですよね。

こちらも直感的に開けるコマンドになっています。

slide.new
slides.new
presentation.new
deck.new

Googleフォーム

何かアンケートを取る際に利用するGoogleフォームも簡単に作成可能

form.new
forms.new

Googleサイト

site.new
sites.new
website.new

まとめ:Docs Quickly?いやいや!コマンドを使って瞬時にGoogleツールを利用しよう

拡張機能を使ってドキュメントやスプレッドシートを開くこと方法もあります。

例えばDocs QUicklyなど。

しかし、

command(control) + L

でリンクバー(URL欄)を選択し、必要なコマンドを打ち込んだ方がマウスポインターを利用することがないので効率的です。

ほんのちょっとしたコマンドですが日常的に利用するものなので、ぜひ使いこなしていきましょう。