ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

【2018年】ブログ活動を振り返る〜収益化から月間PV70,000達成まで〜

【2018年】ブログ活動を振り返る〜収益化から月間PV70,000達成まで〜

ブログ振り返り,2018 こんにちは!新米ブロガーの[はやと](https://twitter.com/grisoluto)です。

2018年も終わりを迎えようとしている今、このブログの1年間の活動を振り返りたいと思います。

そしてその振り返りと経て、次のステージへと挑戦したいと思います。

  • 全体の概要と振り返り
  • PV数から見た振り返り
  • 収益から見た振り返り
  • 来年に向けて

ぜひ最後まで読んでくださいね〜!

ブログ運用開始から1年経過してきた中で大まかな概要

f:id:grisoluto8810:20181230231341j:plain このブログが初めて更新されたのは、2017年12月8日(金)でした。

始まりはこのヌルッと始めますよから。

日々の活動内容等をアップすることを目的に、当初から収益化できたら面白そうとは思っていましたが最初は本当の日記からスタート

ブログ開始3ヶ月目でJapanTaxiの使い方を説明する記事でPV数が上昇。

PV数が増えてきたもあり4ヶ月目あたりから、本格的にアフィリエイトを検討

この頃(2018年4月)あたりから、記事作成の際もSEO対策を意識し始め、日記ブログからSEO対策雑記ブログへ。

最終的にアフィリエイトを開始したのは、ブログ開始7ヶ月目の2018年6月

GoogleAdsenseの認証を取るために、はてなブログをはてなブログProへと有料契約し、独自ドメイン化

独自ドメインの影響でPV数はガタ落ちするも、徐々に回復。

その後は順調にPV数は上昇し、現在に至る。

11月はほぼ0更新だったので、その影響で12月はPV数が伸び悩み中

またアフィリエイトもがっつりとしたアフィリエイトではなく、あくまでも自分が使ったことのある商品や本の紹介がメインのなので収益は微々たるもの。

今後はどのような方針にしていこうか迷い中です。

ブログ運営のPV数を振り返る

f:id:grisoluto8810:20181230231443j:plain 1年間のブログを更新してきましたが、2018年はブロガーの年と言っても過言ではないと思います。

新米のブロガーさんがTwitterでどんどん登場し、急成長を遂げた年だと思います。

一方でどんどんとノウハウが出てくるのですが、それに対して付いていけない人や、ブログ更新が止まってしまう人などが現れ徐々に陰りが。

また一部Twitterインフルエンサーがオンラインサロン等を始め、再現性が低いノウハウを売ったり、ブログオワコン説を唱え怪しさが。

そんな中で僕はゆっくりと、1週間に1~2記事ペースで記事を更新していました。

その結果がこちら。

【184日目】独自ドメイン化によるアクセスの急落

f:id:grisoluto8810:20181230231542p:plain:w500

まずはGoogleAdsenseを導入するためにブログ開始184日目の2018年6月に独自ドメインを取得しました。

これによりこれまで多少あったドメインパワーが落ちてしまいPVが急落。

やっと上がり始めた頃だったので、かなりショックでしたが回復することは分かっていたのでスルー。

SEO対策をちょくちょくやりながら、ブログのデザインも更新

内部構造も一部変えました(かなりゆるふわですが)

【276日目】1日のPV数500突破。

f:id:grisoluto8810:20181230231656p:plain:w500

時は立ち、ブログ開始から276日目。

ついに1日のPV数が500を突破しました。

本当にありがとうございます。

この辺りから、ブログが勝手に僕の考え等も発信してくれる強力な武器になると感じ始めました。

【296日目】1日のPV数1,000突破。

f:id:grisoluto8810:20181230231744p:plain:w500

500pv/1dayから20日あまりで、1日のPV数が1,000を超えました。

仮に1PV辺り30秒の時間を僕のブログに使ってくれていた場合、月に250時間はブログが読まれている計算になります。

一方で僕は1記事ブログを作成し、アップロードまですべて終わらせるのに最長で3時間程度です。

そして月平均8本の投稿なので、月に使っている時間は24時間程度。

つまり、記事作成時間の約10倍僕のブログが読まれているということが発覚。

ここから気合いがもっと入りました。

【343日目】1日のPV数2,000突破。

f:id:grisoluto8810:20181230231820p:plain:w500

順調にPV数が伸びています。

一度ドメインパワーが付き、SEOが安定してくるとPV数も自然と安定してきます。

f:id:grisoluto8810:20181230231843p:plain:w500

またこの時に初めて同時接続数が40を超えました。

これは完全にテレビの影響ですが笑

【379日目】1日のPV数3,000突破。

ついに1日のPV数が3,000を突破です。

毎日PV数が3,000を突破すれば月間約10万PVブロガーに!!

まぁ実際は落ちてるんですけどね笑笑

ブログ運営の収益を振り返る

f:id:grisoluto8810:20181230232011j:plain

f:id:grisoluto8810:20181230231911p:plain:w500

次はブログの収益に関して振り返りたいと思います。

上の写真は、収益の月別/チャネル別の積み上げグラフになります。

色々な関係で、内訳については割愛させていただきます。

【28日目】Amazon アソシエイト一発合格

f:id:grisoluto8810:20181230232038p:plain:w500

ブログ開始28日目。

取り敢えず本の書評はしたいと思っていたので、Amazonアソシエイトを申請。

2時間程度で申請結果がメールで送られてきました。

無事一発合格

新年早々喜ばしい出来事でした。

【138日目】楽天アフィリエイト一発合格

f:id:grisoluto8810:20181230232107p:plain:w500

PV数も増加してきて、Amazonだけではなく楽天のアフィリエイトも利用することでユーザーの利便性向上を図りました。

【186日目】Google Adsense一発合格

僕はいわゆる特化アフィリエイトサイトのように、自分は使っていないのに商品等を紹介するのがあまり好きではないのでPV数で少しでも収益が上がるGoogleAdsenseを導入しようと思いました。

その際には独自ドメインが必要になり、またプライバシーポリシーの設置等も必要なためブログ開始から約半年後の2018年6月の土日に一気にサイトデザインを変更。

その後無事GoogleAdsenseも一発で合格し、広告配信を開始。

【284日目】初Amazonからお給料が発生

f:id:grisoluto8810:20181230232145p:plain:w500

ゆるゆるブログを続けていたところ、Amazonからメールが。

商品紹介料が500円を超えたということで、支払い条件を満たしたそうです。

メールでAmazonギフト券が配布されました!(銀行振込も選べます)

初めて実際にお金を手に入れたので、めちゃめちゃ嬉しかったですね。

しかしここまでの記事作成時間を考えると、完全に時給10円以下笑

まぁブログは初期投資時間が多いので、後々時給換算で5,000円とか超えるようになってきます。

なのでのんびり。

【347日目】初Googleからお給料が発生

f:id:grisoluto8810:20181230232220p:plain:w500

そしてついにGoogle様からもお給料が。

Googleは支払いが¥8,000を超えた段階で支払われるため割とハードルは高めです。

ブログ開始から約1年でやっと初めてお給料が振り込まれました!

ブログ運営は次のステージへ

f:id:grisoluto8810:20181230232335j:plain ここまでブログを振り返ってみると、やはり継続が大事だなと思いました。

また色々な情報に振り回されず自分が好きなように、自分のペースで周りに惑わされず正しい情報を取得しながら進むのが大事ですね。

来年からはこのブログを飛躍させたいと思います。

より具体的には、

  • デザインの変更
  • プログラミング系の発信を増加
  • より自己ブランディング化
  • 月間PV10万をキープ

この辺を意識していきたいと思っています。

いつも読んでくださりありがとうございます。

感想やコメント等貰えるととても嬉しいので、常に募集してます!!

それでは良いお年を〜!