ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

2019年の抱負!社会人として最高のスタートを迎える!

2019年の抱負

明けましておめでとうございます。

2019年が始まってからやや日が経ってしまいました。

実はこの文章自体は1月1日に書いていたのですが、サイトデザインの更新をしてからこの文章を更新したいと思っていたら遅くなってしましました。

そんな訳で、こんにちは。マイペースな はやとです。

今回は昨年に引き続き2019年の抱負をここで述べたいと思います。

2018年の抱負はこちら。

www.grisoluto.com

特に自分の記録して記載しているので、読んでいただいても特に何もないと思います笑(多少のモチベーション向上には繋がるかもしれません)

2019年に学びたいこと

f:id:grisoluto8810:20190108213229j:plain 2019年の1年を通して学びたいことは3つあります。

学びたいこと

●webマーケティング
●プログラミング
●英語

それぞれの目標と、なぜ学びたいのかを簡単に述べていきます。

webマーケティングの基礎スキル習得

2019年4月より僕は、webマーケティングのコンサルティング会社で働き始めます

そこで最も最速で最大の付加価値を出すために、全力で取り組んでいきたいと思っています。

そのためには基本的なweb周りの知識はもちろんのこと、エンジニアリングといった技術的な知識や、経営などのより全体的な戦略の理解・立案も可能になることでよりwebマーケティングの効果も最大にすることが可能だと思っています。

そんなわけで、4月からはついに社会人。

マイペースに進んでいきます。

このブログを運営しているのから分かる通り、インターネットとかガジェットが好きなのでとことん熱狂しそうです笑

プログラミング(Python, SQL, VBA, HTML/CSS, など)

2つ目はプログラミングです。

こちらもマーケティングに関係するのですが、僕が今後身に付けたいデータ・ドリブンマーケティングにおいてはプログラミングスキルも最低限必要です。

その際に最もマーケティングにも利用可能なのが、SQL/Python/VBA/HTML&CSSかなと思っています。

データ分析や予測モデルの作成などもできたらなぁと思っています。

最初のきっかけは昨年インターンで働かせていただいたメルカリグループのソウゾウでSQLが必要で、取り組み始めたことです。

自分でDBからデータを抽出できることはとても楽しく、またスピード感を持って仕事を進めるために必要不可欠だと感じました。

こちらはタダケンさんをメンターに向かえつつ、進めていこうと思っています。

tadaken3.hatenablog.jp

英語 目指せTOEIC850点

2018年に引き続きランクイン!

去年は漠然と英会話ができるように...と目標を設定していたが、定量的に測れるようにTOEICの点数とします。

大学2年生の時に英語の授業で勉強して以来やってないので、多分かなり悲惨そうですが笑

こちらの英語は3年〜5年計画で進めていこうと思っています。

こちらは22歳まで純ドメで過ごした私が、27歳で海外駐在し、ネイティブに伝わる英語力を身につけるまでに行った英語学習と戦略のすべてEnjoy Life in English!を参考にしたいと思っています。

プログラミンの勉強をしている時もそうですし、マーケティングの勉強をする時もどうしても英語の情報が増えてきているのが僕の今の環境です。

やはり今後のことを俯瞰的に捉えて、英語は時間はかかりますがゆっくりと進めていこうと思います。

意識してやりたいこと

f:id:grisoluto8810:20190108213405j:plain 次に意識して行動したい4つについて書きます。

意識すること

●マーケターとの交流
●give&give&giveの精神
●やるべきことに集中し、目移りしない
●自分のアタマで考える思考力

マーケターの繋がりを作る

1つ目はマーケターの横の繋がりを作りたいと思っています。

社内だけではなく、色々な会社の方と交流できたら良いと思っています。

こちらは #20代マーケピザで実現していきたいです。

昨年はこの#20代マーケピザのすがけんさんに色々とオススメの本なども教えていただきました。 今後もたくさん吸収させていただきます!

またCMOとして足立光さんを1つのお手本とさせていただこうと思っています。

give&give&giveの精神

これまでメリデメを考えて行動していたこともあったのですが、徐々に徹底的にこちらがgiveできることを考え、自分がコントロールできないことは気にしないようにしようと思いました。

良い人になります笑笑

やるべきことに集中し、目移りしない

こちらも大学時代の課題であったこと。

興味があることにどんどん飛びついてしまうので、どれも長続きしない...

これは高校までの9年間、吹奏楽と少林寺拳法に打ち込んでいた反動かもしれませんがとにかく1つを続けることが怖く、どんどん新しいことに挑戦していました。

しかし、短期的に身につくことはすぐに陳腐化してしまいます。

そのため今年1年は、ここで宣言した

  • webマーケティング
  • プログラミング
  • 英語

からブレないように行こうと思います。

自分のアタマで考える思考力

こちらは2018年、一番考えたキーワードの1つです。

物事を本質的に捉え、行動すること。

物事の本質を捉えるためには、表層的な物事を捉えるのではなく、各事象に対して自分のアタマで「why」「what」を突き詰めていくことで見えてくるものかなと思っています。

特に現状ではいくらでも情報を得られる一方で、徐々に思考する時間が減っているのでは?という危機感も持っています。

2019年も頑張るぞ〜!よろしくお願いします。

f:id:grisoluto8810:20190108213455j:plain そんなこんなで、来年の今頃はこの記事を見返しながらまた色々と感じていると思います。

ついでにこのブログを月間10万PVぐらいで維持できたら最高です。

2019年もよろしくお願いします。