iPhoneのアクティビティ機能をフル活用してみた!
こんにちは!2018年9月4日(火)は台風21号(25年ぶり?ぐらいの非常に強い台風)が上陸し、特に関西圏に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます。
そして、僕はこの日、雨・風が強くなる前に家に帰ろうとオフィスを17時ぐらいに出ました。雨も降ってなくて、
「お、大丈夫やんけ!」
と思いながらオフィスを出ましたが、、、
色々あった訳ですが!それも踏まえながら、今回はiPhone&Apple Watchに標準搭載されている
「アクティビティ」を説明していきたいと思います!
このアプリを使い始めると、健康的になりますよ!
iPhoneのアクティビティとは
そもそも「アクティビティ」というアプリが標準でインストールされているのを知ってる人はどれほどいますか?
僕もiPhoneを使って7年目になりますが、つい最近です。使い始めたの。
しかし、使い始めてみると非常に自分の行動や行動量が可視化でき、面白いのでぜひオススメですよ。
iPhoneで計測できるログ
アクティビティはこんなアイコンのやつです。
主に2つの機能があります。
- Apple Watchで計測したデータを可視化できる
- フィットネス系のアプリを利用した際のデータが可視化できる
特にiPhoneを持ってる方は、フィットネス系のアプリと連動することで1日の運動量等が細かく確認できます。
ちなみにiPhone + アクティビティアプリのみでは、数値を計測することができないのが勿体無い!
その代わり、「ヘルスケア」というアプリで歩数や移動距離は計測可能なのでオススメです。
Apple Watchがあると計測できるログ
本領を発揮するのは、Apple Watchを持ってる人の「アクティビティ」です。
なんと計測できるログが多いことか!
まずは「アクティビティ」から。
- ムーブ
- エクササイズ
- スタンド
と大きく3つに区分されたものが最大の指標になります。
これは自分で毎日、どれくらい達成するかを設定できます。
僕の場合は、カロリーは450kcal,エクササイズは毎日30分,スタンドは12時間と設定しています。
その他運動をした際などは、
- 消費カロリー
- 距離
- 移動した際の高度変化
- 平均心拍数
なども計測することができます。
さらにヘルスケアでは、
- 歩数
- 安静時消費エネルギー
- ウォーキング+ランニングの距離
- 上った回数
- 歩行時平均心拍数
- 安静時心拍数
なども計測できます。
やば!!
特に驚きなのは、安静時消費エネルギーです。
僕の場合、3ヶ月間、ほぼ1450 - 1500の間なんですね。恐らく新陳代謝として、毎日それぐらいは何もしていなくてもカロリーを消費しているということなんでしょうね。
iPhoneのアクティビティを起動しながら、Googleトラッカーも!
さて、こっからは僕のただの思い出話です笑
よかったら読んでください。
冒頭でもお話しした通り、9月4日(火)は台風の影響もあり、早めにオフィスを出ました。
東西線に乗り、西船橋にいつも通り進んでいたのですが、
「あれれ?!なんか電車が頻繁に停車するぞ?!なんでや!!」
と思いながら、ニュース読んでました。
そして浦安駅到着と同時に、車内アナウンスが。
「強風の影響で、車両停止命令が出されました。解除の目処は立っておりません」
僕、「へ?!まぁどうせ10分ぐらいで動くだろう...」
〜10分後〜
変化なし!
「あれ困った」と思いながら、Twitterや天気情報、風速情報をチェック。
うーん。浦安は全国タクシー対応してないからクーポン使えないしなぁ。。。
Uberチェック!と思ってみたら、西船橋まで7000円笑
バスはめちゃ混みしてるし、、、
「!!走ろう!!」
こんな声がどっかから聞こえてきたときには、停車中の電車からおりて改札へ向かってました笑
そしてGoogle Map片手に小走りを...
走りながら、これは計測しよう!と思い、ワークアウトをスタート。
なので、アクティビティには途中からのデータしか残っていませんでした😭
そして、めっちゃ強い風に吹かれながら、高速道路の脇道を走り、街灯もない超暗いところを駆け抜け、、、
無事西船橋に到着!Tシャツは汗だらけ。。。
さて、到着して1分後...
「東西線が動き始めました!」
こんな通知が。「ふざけんなよ笑笑」
まぁこんなで無事つき、その後は別の路線に乗り換えて無事家にも到着!
せっかくなのでブログにして記念に残しておこう!と思いまして、なんかいいログ残ってないかなーと思っていたところ!
Google Mapに付いている、タイムライン機能で経路ログがしっかりと取れてました!
なんか嬉しい!
まとめ: iPhoneのアクティビティは毎日自動でログをとるので、データ管理が楽!
いかがでしたか?
普段は運動をするとき、メインにアクティビティとワークアウトを使っているのですが、今回は普段なかなか歩かない道などを歩きながら計測できて新鮮でした。
またApple Watchを持っていれば毎日の消費カロリーなども計算できるため、健康管理もより楽に、正確にできるようになりますよ!
読んでくださり、ありがとうございました!
「読者になる」「シェア」「コメント」お待ちしてます!